有栖川宮公園

子供の頃近くに知り合いが住んでいていてよく遊んだ私にとって

印象の深い公園です。40年ぶりに訪れてみました。

 

東京の高級住宅街の中心に位置する公園で、周りには各国の大使館が多く外国人の遊んでいる姿を良く見かけます。

アクセス : 営団地下鉄日比谷線広尾駅駅より坂を登って10分

有栖川宮熾仁親の銅像は芸術的にもすばらしい出来栄えだと思います。

今日も公園で遊ぶ人たちは外人の方が多かったです

渓谷や池もあります

新聞配達の少年像

東京タワーから下を望んだ時、気になっていたビルが公園の近くにありましたのでついでに寄ってみました。上の階が太くなっているマンションです。庭の芝生がよく整備されていて、ビルの地下が駐車場に

公園からは六本木ヒルも見えます