椚谷遺跡

 私は遺跡の発掘現場を見たことが無いので、東京都埋蔵文化財センターで知った現在進行中の遺跡発掘現場を見てきました。

 都内からサマーランドに通じる滝山街道は片道一車線で、休日になると車の渋滞がひどく平日は20分程度で通り過ぎる道が休日になると2〜3時間掛かってしまいます。

 その渋滞を解決するため新しい滝山街道を開発中ですが、道路工事の途中で縄文時代の遺跡が見つかり現在遺跡の発掘を優先している場所です。

 私が訪れたのが旧盆の時期のせいか発掘作業はしていませんでしたが、かなり広い範囲の発掘現場でした。

 穴が掘られてから、かなりの日にちが経っているようです。穴の淵が丸みを帯びています。

 発掘現場の周辺、「ここにも遺跡が埋もれているのでは。」と思います。